ボリンジャーバンド系バンドを徹底解剖!

FX

# ボリンジャーバンドの特徴
ボリンジャーバンドは、1970年代にイギリスのロックバンドのブームをきっかけとして登場した英国ロックバンド。ボリンジャーバンドは、英国ロックバンドの中でも特別な存在であり、他のバンドとは一線を画している。

## テキストは汎用性の高いものを目指している
ボリンジャーバンドの楽曲は、一般的な英国ロックとは全く異なる曲調とテキストを取り入れている。彼らの楽曲のテキストは、一般的な意味での汎用性が非常に高いものを目指している。例えば、「ロマンスが僕を待っている」という曲は、ロマンチックな恋愛関係について歌っているだけでなく、普遍的な自宅の深い心の傷を表現している。

## 独特の和音を取り入れている
ボリンジャーバンドのサウンドを特徴付けるのが、独特の和音である。彼らの曲では様々な音階を取り入れ、独特でお洒落なサウンドを完成させている。また、ボリンジャーバンドの楽曲には親しみのあるメロディーを持たせることができ、安定したライブを行うために重要な役割を果たしている。

# ボリンジャーバンドのインフルエンス
ボリンジャーバンドのサウンドは、ロックの革新をもたらしたと言っても過言ではないだろう。彼らが取り入れた独特なメロディーや和音は、1970年代のロックシーンに大きな影響を与えた。そして今日も、日本のバンドでも彼らのサウンドを取り入れている。最近では、いくつかの日本のバンドが「ボリンジャーバンド系」と呼ばれるようになっている。

## ボリンジャーバンドという名称の由
そもそも、ボリンジャーバンドが名前として定着したのは、1970年代後半のことである。この時期、ロックバンドブームが後半期を迎えており、彼らの名前も歴史とともに定着していった。結局、その名前は、彼らのサウンドから取られたものとされている。

# まとめ
1970年代にイギリスを中心に登場した、ロックバンドの中でも特別な存在である『ボリンジャーバンド』の特徴は、汎用性の高いテキストや独特の和音を取り入れたサウンドである。1970年代後半、彼らのサウンドは一大ムーブメントを起こし、今も多くのバンドに影響を与えている。また、名前の由来も今でも話題になっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました