FXトレードにおけるインバーストレンド分析

FX

FXトレードにおけるインバーストレンド分析

FXトレードでは、株式市場などの他のトレーディングのように特定の株価などの価格を追跡するのではなく、外国為替レートを利用して、なりすましゼロサムゲームをすることになります。インバーストレンド分析は、FXトレードの中でも重要な分析の一つで、株式市場などの他のトレーディングと比較して多少異なります。

インバーストレンド分析とは

インバーストレンド分析とは、古典的な技術的分析の一つで、FX取引でのトレンドの有無を見極めるために利用されます。これは、受信者がFX市場を通じて技術的な解析を行い、上昇トレンド(価格上昇)、または下落トレンド(価格下落)を検出するためのトレンドラインを描くことによって達成されます。

トレンドラインの種類

インバーストレンドの分析には、次の4つの種類のトレンドラインがあります。最初は、支持線(Support Line)です。支持線は、株価が下落しようとしているときに働きます。支持線がないと、価格は下落し続けてしまいます。次に、レジスタンスライン(Resistance Line)があります。レジスタンスラインは、株価が上昇しようとするときに働きます。レジスタンスラインがないと、価格は上昇し続けてしまいます。三つ目は、足の範囲(しゃくのはんい、Range)です。足の範囲は、株価がいつも同じ範囲内で動いているときに用いられます。最後に、トレンドチャネル(Trend Channel)です。トレンドチャネルは、FX取引を行う上でとても重要な技術的分析で、支持線とレジスタンスラインを繋いで形成される範囲です。

インバーストレンド分析と投資戦略

インバーストレンド分析を行うことで、FX取引における投資戦略を洗い出すことができるため、多くの受信者は、投資戦略の精度を高めるためにインバーストレンドの分析を行っています。また、インバーストレンドの分析によって、停滞する市場においても、上昇トレンドや下落トレンドを検知できるため、開始や終了の時間を正確に決定することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました